人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々いろいろ・・・・


by lair_nao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある美術館

昨日長野県だったかなあ・・テレビでやってたんだけど
山の中に一軒の美術館がある
その美術館は戦争で亡くなってしまった人たちの絵画が展示してある
戦争にいくこととなり、ぎりぎりの時間まで恋人の絵を描き、「帰ってきたらサインをして仕上げるからきっと生きて帰ってくる」と告げたまま帰ってこなかった人
「もし生きて帰ってきたらパリへ留学させて欲しい」と言い残しやはり帰ってこなかった若者たち・・
「この美術館がお国のものだったなら絶対に絵を渡したりしなかった、息子はお国のせいで死んだのだから・・」と言葉すくなに語った遺族・・
戦争は若い人たちの夢や希望を食い尽くして憎しみや悲しみを残された者たちに植えつける
そのあとに一体何が残るんだろう・・・
by lair_nao | 2007-05-03 07:47 | つぶやき